ヘルスケアホーム > お知らせ(2016年) > 【重要】たんぱく質調整食品「げんたそうめん」「げんたうどん」販売中止のご案内

2016年11月2日 【重要】たんぱく質調整食品「げんたそうめん」「げんたうどん」販売中止のご案内

謹啓 時下益々ご清栄のこととお喜び申し上げます。
平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。
弊社ではたんぱく質調整食品「げんたそうめん」、「げんたうどん」につきまして消費者庁の特別用途食品「腎不全患者用」を取得しておりました。この度、製造においてたんぱく質量が許可基準を超える製品があり(下表実測値参照)、現時点で適正に品質管理できていないことが判明しました。かかる事態を踏まえまして、本製品の販売を中止させていただきますのでご案内申し上げます。弊社特別用途食品に対する信頼を損なったことを、ここに深くお詫び申し上げます。

現在、お手元に本製品をお持ちの方につきましては、返品対応させて頂きます。お手数ですが下記お客様相談センターまでご連絡下さい。
なお、弊社は、ことの重大性に鑑み直ちに調査を行い、今回の許可基準の逸脱が、社内で特別用途食品の許可基準に対する誤認であり、それに対するチェック体制に不備があることを特定し、必要な改善を実施致しました。げんたシリーズの乾麺「げんたそば」は、改善したチェック体制で継続して製造・販売いたします。皆様の変わらぬご愛顧を賜りますれば幸甚に存じます。
弊社では、皆様の信頼を回復すべく、製商品の品質管理の徹底に努めて参る所存です。何卒ご理解賜りますよう、重ねてお願い申し上げます。

謹白

たんぱく質量の実測値(乾麺100g当たり)

  • げんたそうめんげんたうどん
    たんぱく質量の表示値2.8g1.9g
    特別用途食品のたんぱく質量の許可基準2.2~2.8g1.5~2.3g
    製品の実測値2.3~3.2g1.7~2.5g
    測定期間 げんたそうめん:2009年6月~2016年9月、げんたうどん:2009年10月~2016年7月
 https://get.adobe.com/jp/reader/ ※PDFをご覧いただくにはAdobeReaderが必要です。

お問い合わせ

本件につきましてご不明な点がございましたら、お手数ですが下記にお問い合わせください。
お客様相談センター:0120-113‐513
※11月11日までは毎日9:00~17:00、11月12日以降は土・日・祝日を除く平日9:00~17:00。

勉強会/セミナー情報

© 2012- Kissei Pharmaceutical Co., Ltd. All rights reserved.