おいしい365日とは

製品のご案内

CKDの食事療法を学ぶ

作ってみようおいしいレシピ

介護・高齢者食事のポイント

お知らせ

食事のポイント

おすすめレシピ Vol.9

ゆめレトルト活用法

今回は、たんぱく質調整食品のゆめレトルトの活用法についてご紹介いたします。

ゆめレトルト等のレトルトパウチ食品は、気密性のある容器包装に入れて密封した後、加圧加熱殺菌を行うことによって、常温での長期保存を可能にした食品です。

災害時に電気・水道・ガスなどのライフラインや物流機能が止まると、復旧するには時間を要します。
たんぱく質調整食品などの食品は、災害時には手に入りにくくなりますので、万が一の災害に備えて、日頃からレトルトパウチ食品など常温保存が可能な食品の備蓄を心がけましょう。 (※1)

備蓄食は少し多めに買っておき、使ったら使った分だけ新たに買い足しながら、常に一定量の食料を備蓄しておくようにしましょう(ローリングストック)。 (※2)

弊社のゆめレトルトは、全21種類の品揃えで、たんぱく質、塩分、リンを調整したお料理をパックしたレトルトパウチ食品です。カレー、主菜、副菜、スープの幅広いラインナップで、温めるだけで調理も簡単です。ごはんやパンに組み合わせて手軽に食べられますが、ひと手間加えることで、美味しい料理を作ることができます。
今回はゆめレトルトを使ったアレンジレシピをご紹介いたします。

レシピのご紹介

鯛のミネストローネあんかけ

鯛のミネストローネあんかけ

トマトの旨味と酸味が楽しめるゆめレトルト ミネストローネで作ったあんを、こんがり焼いた鯛にかけた一品です。

麻婆パングラタン

麻婆パングラタン

本格中華調味料を使い、花椒(ホワジャオ)で香り豊かに仕上げたゆめレトルト 麻婆豆腐をパングラタンにアレンジした一品です。意外な組み合わせですが、麻婆豆腐とこんがり焼けたチーズがよく合います。

レタスチャーハン

レタスチャーハン

ゆめレトルト 五目ごはんの素の具材を活用した、短時間で作れるチャーハンです。

ゆめレトルトを使ったアレンジレシピを、ぜひ参考にしてみてください。

ゆめレトルトを使ったレシピのご紹介(PDF/1,003KB)

ゆめレトルトを使ったレシピのご紹介

今回ご紹介したレシピ以外にも、ゆめレトルトを使ったレシピを多数、ご紹介しております。
ゆめレトルトを使ったレシピ

※1 参考「要配慮者のための災害時に備えた食品ストックガイド」
※2 参考「災害時に備えた食品ストックガイド」
※1、※2 いずれも、農林水産省ホームページ(https://www.maff.go.jp/j/zyukyu/foodstock/guidebook.html)より

レシピや製品に関してご質問などございましたら、キッセイ食事サポートサービス フリーダイヤル 0120-515-260 (受付時間 9:00~17:00 土・日・祝日を除く)へお気軽にご相談ください。

キッセイ食事サポートサービスは ⇒ こちら

キッセイ食事サポートサービスでは皆さんの食事に関する不安やお悩みにお答えしております。

※食事療法は医師の指導の下で行ってください。