おいしい365日とは

製品のご案内

CKDの食事療法を学ぶ

作ってみようおいしいレシピ

介護・高齢者食事のポイント

お知らせ

食事のポイント

お客様からのご質問 Vol.6

げんた乾麺の上手な茹で方について

弊社通信販売カタログ「おいしい365日」 2020秋・冬号のアンケートにお答えいただいた方から、げんた乾麺の茹で方についてのご質問をいただきました。



質問者(おじいさん)

げんた乾麺は茹で上げが難しい。鍋の底にくっついてしまいます。(滋賀県 男性)



回答者(女性)

げんた乾麺はたんぱく質を調整するためにでんぷんを主原料としております。茹でることで、麺からでんぷん等が茹で汁に溶け出るため、くっつきやすくなります。
茹でるコツとしては、大きめの鍋にたっぷりの水(麺がおどるくらいの量)を入れ、沸騰したらげんた乾麺をパラパラと入れてください。この時、麺がくっつかないように菜ばしなどでかき混ぜながら強火のまま茹でてください(ふきこぼれそうになったら、火力を適度に調整してください)。麺が茹で上がるまで何度か麺を菜ばし等でかき混ぜていただくと、鍋底にくっつきにくくなります。
ひと手間でおいしく召し上がることができますので、ぜひ参考にしてみてください。



製品のご紹介
●コシのあるそばが楽しめます ⇒ げんたそば
●コシのある美味しいうどんです ⇒ げんたうどん
●つるつるとした食感の美味しいそうめんです ⇒ げんたそうめん



製品に関してのご質問などございましたら「キッセイ食事サポートサービス(フリーダイヤル 0120-515-260)」へお気軽にご相談ください。
キッセイ食事サポートサービスでは皆さんの食事に関する不安やお悩みにお答えしております。
キッセイ食事サポートサービスは ⇒ こちら