おいしい365日とは

製品のご案内

CKDの食事療法を学ぶ

作ってみようおいしいレシピ

介護・高齢者食事のポイント

お知らせ

食事のポイント

おすすめレシピ Vol.4

たんぱく質調整 お正月祝膳

日本のお正月に欠かせないものと言えばおせち料理ですよね。
おせち料理は、「めでたさを重ねる」という願いを込めて縁起物を重箱に詰めて出されますが、お重の中身は地域や家庭によって様々です。
おせち料理にはたんぱく質の多い食材を使ったものや保存が効くように味付けを濃くしたものが含まれています。

市販のおせち料理を食べるときに気をつけるポイントについては、前回のコラムでご紹介しておりますので、参考にしてみてください。
前回のコラムはこちら→おすすめレシピ Vol.2 お正月祝膳 ~たんぱく質調整食品などを使った手作りおせち料理~

弊社では、たんぱく質調整食品やエネルギー補給食品などを使用し、たんぱく質、塩分、エネルギーに配慮したお正月向けのレシピ“お正月祝膳”をご紹介しております。
主食の押し寿司のごはんを低たんぱくごはんの“ゆめごはん”にかえて全体のたんぱく質の摂取量を調整しております。その他、たたきごぼう、なます、雑煮など5品をあわせた手作りのおせち料理です。

お正月祝善 盛付例

調理が簡単♪ 彩り鮮やか♪ 美味しさが詰まった♪ お楽しみ祝膳です。
ぜひ、参考にしてみてくだい。
たんぱく質調整 お正月祝膳(PDF/2,277KB)

レシピや製品に関してのご質問などございましたら「キッセイ食事サポートサービス(フリーダイヤル 0120-515-260)」へお気軽にご相談ください。
キッセイ食事サポートサービスでは皆さんの食事に関する不安やお悩みにお答えしております。
キッセイ食事サポートサービスは ⇒ こちら



たんぱく質調整 お正月祝膳で使用している製品のご紹介

ゆめごはん1/35トレーゆめごはん1/35トレー
消費者庁が許可した「腎疾患患者用食品」です。たんぱく質が普通のごはん(※1)の1/35です。
※1日本食品標準成分表2015年版(七訂)の「水稲めし 精白米 うるち米」

製品情報はこちら

ゆめレトルト 五目ごはんの素ゆめレトルト 五目ごはんの素
食事のおいしさ、楽しさをそのままに、たんぱく質、塩分、リンを調整したレトルト食品。温かいごはんに混ぜるだけの手軽な五目ごはんの素。

製品情報はこちら

ゆめレトルト 筑前煮ゆめレトルト 筑前煮
食事のおいしさ、楽しさをそのままに、たんぱく質、塩分、リンを調整したレトルト食品。鶏肉、たけのこ、人参、こんにゃくなど具だくさんの筑前煮。

製品情報はこちら

ゆめレトルト ぜんまい煮ゆめレトルト ぜんまい煮
食事のおいしさ、楽しさをそのままに、たんぱく質、塩分、リンを調整したレトルト食品。ぜんまい、椎茸、油揚げをかつおと昆布の合わせだしで仕上げた煮物。

製品情報はこちら

減塩げんたしょうゆ減塩げんたしょうゆ
こいくちしょうゆ(※2)に比べて、たんぱく質55%減、食塩相当量48%減、カリウム92%減、リン75%減に調整しました。
※2日本食品標準成分表2015年版(七訂)の「こいくちしょうゆ」

製品情報はこちら

げんたつゆ・瓶げんたつゆ
めんつゆ、かけつゆ、煮物などに使える6倍濃縮のつゆの素。

製品情報はこちら

げんた速水もちげんた速水もち
水でもどすだけですぐ食べられます。

製品情報はこちら

ソフトアガロリー ゆずソフトアガロリー ゆず
やわらかく、なめらかな飲み込みやすい食感です。

製品情報はこちら